【中学生向け特別講座】<br />「国語と数学Ⅰ」キャッチアップ講座

【中学生向け特別講座】
「国語と数学Ⅰ」キャッチアップ講座

この夏からの編入希望者のためのキャッチアップ講座を開催します

「国語と数学I」は、中学校3年分に相当する数学と、高校レベルでも通用する国語を、1年で学ぶクラスです。同じ3年間をかけるのならば、「3年サイクルで1回ずつ学ぶ」よりも、「1年サイクルで3回反復する」方が格段に定着します。1年目は最も重要な基本項目をしっかり押さえることに専念し、2年目、3年目と進むに従って、到達レベルを上げていく仕組になっています。
このクラスは、毎年1月にサイクルが切り替わって新入生を迎え、数式、関数、図形、確率の順に1年かけて学んでいきます。7月中旬から図形へと切りかわり、小学校の復習から積み上げていくので、中途編入に最適のタイミングです。そこで、編入希望者が無理なく追いつくことを目的とするキャッチアップ講座を開催いたします。まずは気軽にお問い合わせください。

◆ 通常講座の流れ

数学

復習

前回の学びを定着させるために復習プリントに取り組みます。この復習プリントは、講座開始前からとりかかることができ、講座の3分の1の時間をかけます。

応用問題

復習プリントが終わったら、難易度は上がりますが、面白くて力がつく応用問題に取り組みます。一題毎にレベルが上がるため、自分のペースで取り組めます。

講義

中学3年間相当の数学を項目別に分けて学びます。答えや公式を丸暗記するのではなく、数学的な「考え方」を身につけるのが狙いです。

問題演習

テキストと問題が配られ、テキストを参考に問題を解きます。解いたら塾長にチェックしてもらいます。分からないところは、塾長・スタッフ・アドバイザーに質問できます。

問題解説

今回の問題を一つ選び、解説しながら皆で解いていきます。学年に関わらず全員が理解できるよう、ひとつひとつ丁寧に段階を追って説明します。

国語

国語の最大のポイントは「論理力」であり、これさえあればどんな問題にも対応できます。ここに焦点を絞り込み、読解や作文の課題に皆で取り組みます。

◆ 受講者様のご感想

「ひなみ塾に来るまでは数学が大嫌いでした。ですが、今は数学だけでなく、学ぶことが大好きになりました。『学ぶことの意味』をしっかり学ぶことができたので、今後の生活に活かします」(山中智誠様/中3)

「今まで応用問題が苦手だったけれど、ひなみ塾で学ぶようになり、問題を解くことが楽しいと思うようになりました。そして、分からない問題に出会っても、わくわくするようになりました」(野添麗奈様/中3)

「学校では学べない、公式を論理的に考えることの大切さを学ぶことができました。自分で考えることと、復習の重要性が分かりました」(小谷優季様/中3)

日時7月13日(日) 13:00~15:00
※通常講座は、金曜20:15~21:45
※通常講座は、土曜19:00~20:30
会場ひなみ塾(熊本市白山3-1-4 ウィンディビル2F)
受講料3000円(税別) 
※通常講座は、10000円/月4回(税別)
主たる対象中学生
定員20名 ※要予約
申込/問合せ電 話:090-5734-5406 (担当 コミヤ)
メール:juku@hinami.org
お知らせ